bashのプロンプトを変更する

お疲れ様ですmotieです。とても長い日本語のディレクトリを掘ったら(掘ってあったのをOpenSUSE上にインポートしたら)そのディレクトリに入った時に右端が切れて見にくい。というわけでワークディレクトリしか表示されないように変更する。
プロンプトは$PS1っていう環境変数に入っているので、loginshellがbashな人は~/.bashrcとかに$PS1を上書きするように書いてやればいい。
以下のように変更してみた。

#\n\u@\h:\w>
export PS1="\n\u@\h:[\W]>"

あとはドット実行して適用。

motie@dorotea:~>. .bashrc
motie@dorotea:[~]>

現在のワークディレクトリを見たかったらpwdと打たないといけないけど、僕の場合はいつも表示内容なんか意識しちゃいないので手間は増えないな。